現在の位置 : ホーム > 団体紹介 > チームWe are with You

チームWe are with You

更新日:2022年02月24日

団体紹介

2011年に発生した東日本大震災をきっかけに、大泉町の外国人住民を中心に結成された団体です。外国人住民を対象とした防災に関する啓発活動や、外国にルーツを持つ子どもたちのキャリア支援など、さまざまなボランティア活動に取り組んでいます。

活動内容1

日本語能力が十分でないことなどが原因で、進路の展望が持ちにくい環境に置かれることの多い外国にルーツを持つ子どもたちを対象に、将来展望を具体化するきっかけづくりとして、大学や会社などさまざまな場で活躍する外国にルーツを持つ人たちをロールモデルとしたオンライン講座を実施しました。

活動写真

真剣な面持ちで講義を聞く生徒たち 講義の様子

活動内容2

学校教育法上の無認可校である外国人学校では、健康診断が義務化ではなく、子どもたちの健康管理が十分とは言えません。そのため、チームWe are with Youは、将来を担う子どもたちの健康状態の調査と、健康管理の重要性を啓発することを目的として、外国人学校の児童生徒に対し、健康診断や保健指導などを行っています。

協力団体:館林邑楽歯科医師会、高崎健康福祉大学、大泉町

活動写真

身体測定

聴力検査

視力検査

運動器検査

歯科健診(写真)

 

保健指導講座

健康な体をつくるために食生活で気を付けることや、新型コロナウイルス感染症にかからないための手洗い・うがいの方法、正しい姿勢などについて、高崎健康福祉大学の学生が作成した動画を鑑賞し、健康管理について楽しく学びました。

  • 「協働のまちづくりWebパネル展」ページへ戻る