現在の位置 : ホーム > お知らせ > 町からのお知らせ > 事業・イベント案内(町) > 協働のまちづくり事業の事業説明会を開催しました

協働のまちづくり事業の事業説明会を開催しました

更新日:2015年08月05日

 平成27年7月13日(火)に大泉町公民館南別館にて平成27年度協働のまちづくり事業の申請事業に関わる説明会を開催しました。
当説明会では、平成27年度の協働のまちづくり事業の申請事業について、住民活動団体と事業担当課が、それぞれ事業の概要やこれからの計画などについて公開の場でわかりやすく説明をしました。説明会の概要は次の通りとなりますので、ご覧下さい。 

住民提案型協働のまちづくり事業 

青少年健全育成事業

花いっぱい、大人も子どもも心いっぱい大作戦

実施団体と事業担当課

NPO法人虹の夢工房および教育委員会 生涯学習課

事業の概要 

 地元高等学校と連携した園芸教室の開催と地域公民館などを会場にして花植え教室を開催します。また、「公民館まつり」にて青少年健全育成に関する活動PRも行います。

説明の概要 

青少年の健全育成事業を開催し、青少年の健全育成の推進に寄与するとともに、青少年健全育成団体との横の連携を図っていきたいとのことでした。

男女共同参画推進事業

誰もが自分らしくキラリと輝く男女共同参画社会を目指して

実施団体と事業担当課

サークル「エガリテ」および企画部 国際協働課

事業の概要 

女性の活躍をテーマにした講演会、料理教室や介護体験教室など男性向けの家庭参画体験講座、共働きの子育て環境について考えるセミナーを開催します。

説明の概要 

男女共同参画のより一層の推進を図るために、町と協働で男女共同参画推進講座を開催したいとのことでした。男女共同参画への想いを、サークル「エガリテ」の結成から、今までの活動を踏まながら、お話し頂きました。

障害者・高齢者の外出促進事業

いっぽ前進 ハンデがあっても笑顔で楽しめる外出の仕方を学ぼう

実施団体と事業担当課

障害児・者親の会 はぴはぴ及び社会福祉部 福祉課

事業の概要 

外出をためらっている障害者・児が外に目を向け、行動範囲を広げることができるよう「バリアフリー」をテーマにした講演会を開催します。

説明の概要 

外の環境に触れることが困難な障害者・障害児の現状を踏まえ、障害者・障害児への理解と認識を深めたいと事業の想いをお話しいただきました。

介護予防事業

地域まるごと健康づくり

実施団体と事業担当課

群馬県中央医療生活協同組合大泉・千代田支部

事業の概要 

高齢者の地域サロンとして、北小泉の空き屋を改修して設置した施設において、認知症予防のための脳の活性化運動を定期的に実施します。

説明の概要 

 群馬県中央医療生活協同組合大泉・千代田支部の活動を踏まえながら、地域まるごと健康づくり事業の説明をしました。説明の中で脳の活性化運動の1つである群中ロコモ体操を説明会の参加者を交えながら行いました。

協働のまちづくり事業説明会の様子

協働のまちづくり事業説明会の様子