現在の位置 : ホーム > お知らせ > 町からのお知らせ > 協働のまちづくり事業説明会を開催しました

協働のまちづくり事業説明会を開催しました

更新日:2014年10月22日

  町では、社会や地域にある身近な課題の解決について、住民と行政が協働で取り組む「協働のまちづくり事業提案制度」を設けております。
 当制度は、住民と行政による「協働のまちづくり」を普及・促進するとともに、住民と行政の持つ特性を活かした、より充実した取り組みの実施を目的としています。
 この度、住民活動団体から提案のあった事業について、事業説明会を開催しました。

協働のまちづくり事業説明会 

説明会では、サークル「エガリテ」という住民活動団体課が所管課である国際協働課とともに、提案した事業の内容を紹介しました。 事業の内容は、男女共同参画を推進するために、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)をテーマにした講演会やセミナー、参加体験型講座を開催するというものでした。
 「男女共同参画の推進には、一歩一歩着実に取り組みを進めることが大事」、「男性・女性ともに、仕事と生活の共存を図り、家庭生活に参画することが必要」とご説明をいただきました。
 本年、2回目の事業説明会となりますが、30名近くの参加者が、熱心に、住民活動団体と所管課による事業の説明内容に耳を傾けました。 

住民活動団体の説明に熱心に耳を傾けている様子

説明に熱心に耳を傾けています。