現在の位置 : ホーム > お知らせ > 町からのお知らせ > 協働のまちづくりセミナー「あなたの思いをまちづくりに!~協働はじめてみませんか~」を開催しました。

協働のまちづくりセミナー「あなたの思いをまちづくりに!~協働はじめてみませんか~」を開催しました。

更新日:2015年10月05日

 9月29日(火曜日)に大泉町文化むらにおいて、協働のまちづくりセミナー「あなたの思いをまちづくりに!~協働はじめてみませんか~」が開催されました。

 講師には、認定特定非営利活動法人市民福祉団体全国協議会 専務理事 田中尚輝さんをお招きし、103名が参加しました。

 「協働って何?」「何で協働が必要なの?」「協働でどんなことができるの?」という疑問に対し、具体例を挙げながら、わかりやすくお話をしていただきました。
 先生のユーモアを交えたお話に、参加者からは何度も笑いが起こり、楽しく協働について理解を深めることができました。

 また、福祉分野でご活躍されている田中先生が、高齢化社会における協働の必要性についてお話しされると、参加者は「なるほど」といった表情で、耳を傾けていました。
 特に、「協働のまちづくり」と「自分が死ぬときのこと」を関連付けてお話された際には、参加者からは驚きと納得の表情が見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA