現在の位置 : ホーム > お知らせ > 町からのお知らせ > 平成27年度男女共同参画推進セミナー「DVってなに?」を開催しました。

平成27年度男女共同参画推進セミナー「DVってなに?」を開催しました。

更新日:2015年08月05日

 

 町では、「誰もが、互いにその人権を尊重しあいながら、性別にかかわらず、個性と能力を発揮できる」男女共同参画社会の実現をめざし、様々な取組みを行っています。また、平成26年12月1日から、大泉町配偶者暴力相談支援センターによる、DV専門電話相談事業を開始してります。

 そこで、男女共同参画を推進する住民活動団体「サークルエガリテ」の協力で、7月8日(水)午後2時から大泉町公民館南別館にてドメスティック・バイオレンスについてのセミナーを開催しました。『DVってなに?』と題し、特定非営利活動法人ひこばえの相談員である尾崎多美子先生に講演をしていただきました。

昔話調のサルとカニ夫婦の紙芝居の上演により、配偶者などからの暴力であるドメスティック・バイオレンスについて、DV加害者の言動や被害者の心理を具体的に言葉で聞くことで、その特徴などについて学びました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA               

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA