現在の位置 : ホーム > お知らせ > 町からのお知らせ > 協働のまちづくりセミナー&説明会「あなたが主役!協働で進めるまちづくり」を開催しました

協働のまちづくりセミナー&説明会「あなたが主役!協働で進めるまちづくり」を開催しました

更新日:2015年03月30日

 大泉町は、住民と行政による「協働のまちづくり」を進めております。
 「協働のまちづくり」を進めるための施策の一つとして、住民の皆さまに協働についてより深く理解してもらうために、平成27年3月20日(金曜日)に協働のまちづくりセミナー&説明会「あなたが主役!協働で進めるまちづくり」を開催しました。

協働のまちづくりセミナー&説明会

セミナーでは、長岡大学 准教授で、特定非営利活動法人 市民活動情報センター 代表理事の今瀬政司先生にお話をいただきました。
「あなたが主役!協働で進めるまちづくり」そテーマとして、「協働」についての基本的なお話から、今瀬先生が実際に協働で取り組んでいる事例についてもご紹介いただきました。
約60人の参加者は、今瀬先生の話を聞き、協働についての理解を深めていました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 炊き出し指導訓練と試食

当日は、平成26年度 大泉町元気な地域支援事業の実施団体であり、外国人住民により構成されたボランティアチーム We are with Youによる炊き出し指導訓練と、味の素冷凍食品株式会社による、協働事業の活動展示も行われました。

We are with Youは、東日本大震災の後に被災地で炊き出しを行ったことをきっかけにして結成されたグループです。
この日は、We are with Youのメンバーから外国人学校の生徒に、以前に被災地で炊き出しとして提供したブラジル風スープの作り方を教え、つくったスープはセミナーの参加者に試食してもらいました。

また、町が開催する様々な行事に協力していただいている 味の素冷凍食品株式会社 関東工場 より、デザートも提供していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA