現在の位置 : ホーム > お知らせ > 団体からのお知らせ > ボランティア募集 > 里山再生プロジェクトを実施しています【榛名里山林を守る会】

里山再生プロジェクトを実施しています【榛名里山林を守る会】

更新日:2014年03月19日

榛名山麓の自然植生の回復と豊かな生態系保全を進めている「榛名里山林を守る会」では、里山が持っている豊かな自然の魅力を発信するとともに、森林環境教育や自然体験活動による交流を図るために林野庁「森林・山村多面的機能発揮対策事業」を活用し、里山再生プロジェクトを実施しています。

体験ボランティア募集

体験ボランティア チラシ(PDF

日時
毎週土曜日の午前9時から正午

内容
山野草園づくりとして土づくり・育苗・苗植付・遊歩道づくりを行っています。
この活動に協力していただける体験ボランティアの方を募集しています。
ボランティア活動に参加する場合は、お弁当と飲み物を持参して参加してください。希望すれば、ログハウスに無料で宿泊することもできます。

炭焼き体験・ツリークライミング

炭焼き体験・ツリークライミング チラシ(PDF

炭焼き体験

日時
平成26年5月4日・5日(ともに午前9時集合)

内容
2日かけて竹から竹炭をつくります。焼けた竹炭は参加者で分けてお持ち帰りいただけます。
宿泊を希望される方は、無料でログハウスに宿泊することもできます。

ツリークライミング体験

日時
平成26年5月4日 正午集合

内容
まず、お昼に昼食交流会を行います。交流会では、「きのこ鍋」と「山菜天ぷら」を用意しています。おにぎりや飲み物は持参してください。
昼食の後、午後1時半からオリエンテーリングを行い、その後ツリークライミング体験を行います。

※ツリークライミングとは、専用のロープや安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう活動です。

 陶芸穴窯(あながま)焼成(しょうせい)体験イベント

陶芸穴窯焼成体験 チラシ(PDF

日時
【薪づくり】10月25日(土曜日)・26日(日曜日) ともに午前9時から午後4時
【窯入れ】10月30日(木曜日)・31日(金曜日) ともに午前9時から午後4時
【焼成】11月1日(土曜日)から3日(月曜日) 午前6時開始(終日)
【窯出し】11月8日(土曜日) 午前9時から午後4時

内容
倒木の伐採により里山の保全をすると同時に、薪として利用して穴窯で茶碗などを焼きます。
このイベントに参加していただける体験ボランティアと体験スタッフの方を募集しています。詳細については下記の問合せ先に連絡してください。

 問合せ・申込

各事業への参加申込をする場合は、参加申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたはメールで 久保田 伯一さん までお申込みください。
事業の詳細についての問合せも受け付けています。

 申込用紙 (Word)(PDF

「榛名里山林を守る会」 代表  久保田 伯一(くぼた のりかず) さん
  TEL : 090-7808-0370(携帯電話)
  FAX : 0276-63-3468
Eメール : n-kubota@kdt.biglobe.ne.jp