現在の位置 : ホーム > コラボイス > 住民提案型協働のまちづくり事業「西原理恵子トークショー サイバラ流人生体当たり」を開催しました。

住民提案型協働のまちづくり事業「西原理恵子トークショー サイバラ流人生体当たり」を開催しました。

更新日:2015年11月02日

  10月17日(土曜日)に大泉町文化むらにおいて、住民提案型協働のまちづくり事業として男女共同参画推進団体サークル「エガリテ」、群馬県ぐんま男女共同参画センターと共催で「西原理恵子トークショー サイバラ流人生体当たり」を開催しました。
 当日は非常に多くの方にご参加いただき、県外など遠方からの参加者もいらっしゃいました。

 漫画「毎日かあさん」の作者として知られる西原理恵子さんと、フリーアナウンサーの佐藤由美子さんによる対談形式で進められ、西原さんの人生観や子育てに対する考え方などをお話してくださいました。
 現在、漫画家としてご活躍されている西原さんですが、漫画家になるまでも、また漫画家として大成されるまでも、様々な苦労をされてきました。そんな苦労話も、西原さんは笑いながらどのように乗り越えてきたか、明るくお話してくださいました。2時間のトークショーの間、西原さんのはじける笑顔とジョークが炸裂し、会場からは終始笑いが絶えませんでした。

 男女共同参画については、「女性が元気でいること」、「女性が働いて稼げるようになること」が重要ではないかとの考えをお話ししてくださいました。

 最後に、参加者からの感想をいくつかご紹介いたします。
 ・とても楽しかったです。頑張りすぎていたのでお話を聞いて気持ちが楽になりました。
 ・自分の子育て、子供との接し方にヒントをたくさんもらえた。
 ・人生経験が豊かだからこそ、言葉の意味が深かったと思いました。

FullSizeRender(1) OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA